2026.08.03

福塚侑也弁護士復帰のお知らせ

福塚侑也弁護士が復帰しました。

 私、福塚侑也は、主として公正取引委員会への出向のため、約3年1か月間のぞみ総合法律事務所の業務から離れておりましたが、この度復帰することとなりました。
 公正取引委員会では、審査局第四審査上席付審査専門官として2年間、官房参事官(デジタル担当)付きデジタル調査官として1年間、業務に就いておりました。
 審査局第四審査上席付き審査専門官としては、不当な取引制限や不公正な取引方法など、多数の独占禁止法違反被疑事件に係る審査業務について、立入検査や事情聴取、証拠精査を経て、排除措置命令や課徴金納付命令における事実認定まで、幅広く担当し、独禁法違反被疑事件に対する公正取引委員会としての考え方・取り組み方に触れることができました。
 官房参事官(デジタル担当)付デジタル調査官としては、2025年12月に全面施行となったスマホソフトウェア競争促進法(スマホ法、MSCA)の執行・運用担当として、指定事業者との折衝のほか、数多くのアプリデベロッパの皆様へのヒアリング等を担当し、新しい法律であるスマホ法やデジタル分野についての研鑽を積むことができました。
 また、公正取引委員会での任期を終え、この7月は、短期語学留学プログラムに参加しておりました。3週間という短い期間ではありましたが、集中的に英語でのコミュニケーションに取り組み、英語に関して多くの経験を積む機会に恵まれました。
 今後は、特に独禁法・競争法分野、デジタル分野、国際分野にて、これらの知識・経験等を活かし、依頼者の皆様によりよいサービスを提供できるよう取り組んでまいります。引き続き皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

弁護士 福塚 侑也

一覧に戻る